小学校通常学級における社会的相互作用の促進に関する研究

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Promoting social interactions in elementary schools
  • Interventions for saying “thank you” in classrooms that include children with autism spectrum disorder
  • 自閉症スペクトラム障害の児童を含めた学級集団に対する「ありがとう」のことばかけへの介入

抄録

<p>小学校の通常学級において、ASDの児童が人間関係上のトラブルを起こすことは少なくなく、社会的スキルを形成するための支援が求められている。また、障害のない児童にとっても、通常の学級において社会的スキルを身につけるための活動を効果的に取り入れる必要性が指摘されている。他者に感謝することは社会的スキルの1つでもあり、児童同士の「仲間感」を身につける上でも有用であると考えられる。本研究では、ASDの児童を含めた学級全体に対して、「ありがとう」と伝え合う行動を促進することにより、児童全員の「仲間感」に及ぼす影響を検討することを目的とした。SSTの実施と社会的強化を受ける機会の設定のみでは標的行動の生起頻度の増加は限定的であったが、トークンエコノミー法の併用による有効性が示された。特に、学級に対して一律の基準で強化子を与えるのではなく、個々の児童にあわせた基準で強化されるように設定することにより、ASD児童を含めて全体的な生起頻度の増加がみられた。結果として、本研究の手続きによって学級の児童の「仲間感」の向上に寄与したことが考えられた。一方で、特にASD児童の般化や維持に加え、手続き実施に関する負担感などの課題も挙げられた。</p>

収録刊行物

  • 自閉症スペクトラム研究

    自閉症スペクトラム研究 20 (1), 15-24, 2022-09-30

    NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016184224045568
  • DOI
    10.32220/japanacademyofas.20.1_15
  • ISSN
    2434477X
    13475932
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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