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- 伊藤 駿
- 広島文化学園大学学芸学部
Bibliographic Information
- Other Title
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- イギリス ニ オケル ギフテッド ノ コドモ タチ ニ タイスル キョウイク
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Abstract
本稿の目的は,英国(特にイングランドとスコットランド)におけるギフテッドの子どもたちに対する教育の諸相を明らかにすることにある.そのためにイングランドについては公開情報を,スコットランドについては公開情報に加えて現地調査のデータを用いてその実相に迫った. 調査の結果,イングランドにおいては,ギフテッドの子どもたちに対する特別なプログラムが提供されたり,教員向けの研修開発等,言わばギフテッドの子どもたちに焦点をあてたさまざまな取組みがなされてきた.しかしながら,ギフテッドの子どもたちに焦点をあてたプログラムは廃止され,学校教育の改革による包摂が進められていった. 他方でスコットランドでは議会発足以降ギフテッドの子どもたちに対する教育はインクルーシブ教育の一環として行われてきた.具体的には,ASNの1つとして「よくできる子ども」が挙げられており,こうしたニーズに応答することが各学校に求められていた.
Journal
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- JAPANESE JOURNAL ON DEVELOPMENTAL DISABILITIES
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JAPANESE JOURNAL ON DEVELOPMENTAL DISABILITIES 44 (4), 368-376, 2023-02-28
Japanese Association for the Study of Developmental Disabilities
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Details 詳細情報について
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- CRID
- 1390016217261548032
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- NII Book ID
- AN00205281
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- ISSN
- 27589048
- 03879682
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- NDL BIB ID
- 032778861
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- Text Lang
- ja
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- Data Source
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- JaLC
- NDL
- KAKEN
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- Abstract License Flag
- Allowed