-
- Takeda Mizuho
- 十文字学園女子大学教育人文学部心理学科
-
- Sato Mutsumi
- 日立市教育委員会
-
- Kumagai Keiko
- 筑波大学人間系
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 注意欠如・多動症のある児童への運動プログラムが授業態度に及ぼす影響の検討
- チュウイ ケツジョ ・ タドウショウ ノ アル ジドウ エ ノ ウンドウ プログラム ガ ジュギョウ タイド ニ オヨボス エイキョウ ノ ケントウ
Search this article
Abstract
近年,運動が注意欠如・多動症(ADHD)のある人の認知パフォーマンスを高めると報告されているが,認知面の変化が授業時の適応行動に及ぼす影響については不明な点が多い。本研究では,運動プログラムを実施する期間中の授業態度の変化を検討した。運動プログラムには,ADHDのある人の主体的な取り組みを促進するコーチングを適用した。主な結果の分析から,運動プログラムによる能動的な授業参加の増加と,授業内容に関係のない行動の減少が示唆された。また,解釈には注意が必要であるが,多動・衝動性や心理社会的適応状態の一部に改善の可能性がみられた。今後の課題として,運動プログラムの効果を明らかにするために,認知や運動を測定する指標の必要性が考えられた。
Journal
-
- Japanese Journal of Learning Disabilities
-
Japanese Journal of Learning Disabilities 32 (4), 288-299, 2023
Japan Academy of Learning Disabilities
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390016803389522688
-
- NII Book ID
- AA11574991
-
- ISSN
- 24344907
- 13465716
-
- NDL BIB ID
- 033212992
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
-
- Abstract License Flag
- Disallowed