初等中等教育教員の生成系AIの使用経験の有無による認識,情緒的・認知的態度,発達への影響観の違い

DOI

抄録

<p>本研究の目的は,教員の生成AI(ChatGPT)の使用経験と,その認識,情緒的・認知的態度,発達への影響観との関連を明らかにすることである.Web調査(登本ほか 2023a:n=1,048)の追加分析から,次の3点が新たに明らかになった.(a)使用経験を有することは,認識度合いの高さと関連し,(b)情緒的・認知的態度に対するポジティブな反応をもたらし,(c)発達への影響観に関する相対的得点の高さを示した.今後,慎重な議論こそ必要なものの,生成AIを実際に使用してみることが,認識度合いを高め,情緒的・認知的態度,発達への影響観に対して,肯定的な作用を及ぼす可能性が示された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016880936458880
  • DOI
    10.15077/jsetstudy.2023.4_277
  • ISSN
    24363286
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ