初等中等教育教員の生成系AIの使用経験の有無による認識,情緒的・認知的態度,発達への影響観の違い
抄録
<p>本研究の目的は,教員の生成AI(ChatGPT)の使用経験と,その認識,情緒的・認知的態度,発達への影響観との関連を明らかにすることである.Web調査(登本ほか 2023a:n=1,048)の追加分析から,次の3点が新たに明らかになった.(a)使用経験を有することは,認識度合いの高さと関連し,(b)情緒的・認知的態度に対するポジティブな反応をもたらし,(c)発達への影響観に関する相対的得点の高さを示した.今後,慎重な議論こそ必要なものの,生成AIを実際に使用してみることが,認識度合いを高め,情緒的・認知的態度,発達への影響観に対して,肯定的な作用を及ぼす可能性が示された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学会研究報告集
-
日本教育工学会研究報告集 2023 (4), 277-280, 2023-12-04
一般社団法人 日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390016880936458880
-
- ISSN
- 24363286
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可