Gender Differences in Secondary School Student’s Interest in Science
-
- OKABE Mai
- Osaka Kyoiku University
-
- NAGANUMA Shotaro
- Kyushu University
-
- NAKAMURA Daiki
- University of Miyazaki
-
- KAWASAKI Kosaku
- Okayama University
-
- ISHITOBI Mikiharu
- Hiroshima University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学生の科学への興味の男女差
- ROSE and ROSES
- ―ROSE(2003)とROSES(2023)の比較―
Description
<p>本研究は,現在,日本で行われているROSES(Relevance of Science Education-Second)のデータを用いて,中学3年生の科学への興味の男女差が,前回調査のROSE(2003)からどのように変動したかを明らかにすることを目的としている.比較した結果,ROSE調査からROSES調査の20年の間で科学への興味は全体的に増加傾向であると推察された.また,男女差に着目した場合,女子が興味を示す項目としては医学・医療や疑似科学等に関する項目であり,男子が興味を示す項目としては,理科学習における化学分野,科学技術等に関する項目であった.これらの傾向はROSEと同様の傾向であり,特に大きな変動はないことが推察された.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 38 (2), 177-182, 2023-12-09
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390016902828077952
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed