理科に対する生徒の興味・態度に関する比較研究
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Comparative Study on Interests In and Attitudes Toward Science
- Through the Comparison Between Two International Surveys: ROSE and ROSES
- ―国際調査ROSEとROSESの比較を通して―
説明
<p>ROSES(Relevance of Science Education-Second:第2回国際科学技術関心度調査)は,15歳段階の生徒の理科や科学,科学技術に関する情意面を調査する国際比較調査プロジェクトである.本研究では,現時点までに日本で集めたデータを用いて,生徒を理科好嫌度に関して4つの群(理科好き群,隠れ理科好き群,理科嫌い群,消極的理科好き群)に分類し,その割合が2003年の前回調査(ROSE)からどれほど変化したか,STEM職業に対する意識に関して,4群の回答にどのような変化があるのか比較を行った.その結果,男女ともに理科好き群,隠れ理科好き群が微増し,理科嫌い群が微減していた.一方で,STEM職業に対する意識は,理科好き群,隠れ理科好き群において,全体的にマイナス方向への変化が見られた.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会研究会研究報告
-
日本科学教育学会研究会研究報告 38 (2), 183-186, 2023-12-09
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390016902828119808
-
- ISSN
- 18824684
-
- 本文言語コード
- en
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可