日本の中学生における自然災害への防災意識の変容

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Transformation of Disaster Preparedness Awareness of Natural Disasters Among Japanese Junior High School Students
  • Analysis of ROSE and ROSES International Surveys
  • -ROSEおよびROSESの分析-

抄録

<p>ROSES(Relevance of Science Education-Second)は,15歳の生徒を対象とした理科や科学,科学技術に関する情意面を調査するための国際比較調査プロジェクトである.本研究では,日本の中学校3年生を対象に,ROSE(Relevance of Science Education)およびROSES(Relevance of Science Education-Second)国際比較調査プロジェクトのデータを用いて,地震や自然災害に関する生徒の意識の変容の調査を行った.日本では,自然災害に関する学習指導要領の改訂があり,地震,火山,気象と,それぞれの災害へ対して防災教育を充実させた内容へと変化してきている.しかし,分析結果から,20年間で地震に対する防災意識は向上している一方で,台風など気象関連の災害に対する関心は低下している可能性が示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016902828124032
  • DOI
    10.14935/jsser.38.2_237
  • ISSN
    18824684
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ