Teaching practice and evaluation using 3DCG dinosaur teaching materials
-
- IIDA Kazuya
- Komaba Toho Junior and Senior High School
-
- KUBOTA Yoshihiko
- Tamagawa University Graduate School of Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 3DCG恐竜教材を用いた授業実践とその評価
Abstract
<p>(本研究では,AR表示が可能な恐竜の骨格3DCG教材を開発し,中学生を対象とした授業実践を行った.授業実践で得られた生徒の記述に関するテキストマイニングから,恐竜の骨格3DCG教材その教育効果を評価した.その結果,以下の2点が明らかになった.1点目は,生徒が恐竜の骨格3DCG教材からどのようなことを読み取るかに関してである.生徒は,恥骨,坐骨,腸骨などの関係性に着目し,骨格の特徴を読み取ることが明らかとなった.2点目は,恐竜の骨格3DCG教材が生徒の興味関心に与える影響である.生徒は,教材の特徴として「大きさ」と「骨格の特徴の理解」を評価しており,これらの特徴が,生徒の興味関心に影響を与えている可能性が示唆された.</p>
Journal
-
- JSSE Research Report
-
JSSE Research Report 38 (2), 273-278, 2023-12-09
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390016902828157696
-
- ISSN
- 18824684
-
- Text Lang
- en
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed