「書く力」のコーチング,その狙い

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Why to Coach the Power of Writing
  • -Engineering Ethics Education for Undergraduate Students Aiming at Scientific Enterprises Part1-
  • -理系企業人を目指す学部学生のための工学倫理教育(第1報)-

抄録

<p>工学倫理教育の狙いの一つは組織(企業)の中でいかに振舞うか(倫理観),いかに生きるか(価値観)を考えることであろう.当然ながら自身の倫理観,価値観をいかに伝えあうか,その力量が問われる.講義で特に意を砕いたのは毎回400字のミニレポートを課して行う「自分の頭で考える力」・「伝える力」を「書く」ことで鍛える訓練である.自身の倫理観,価値観に立ちながら,自分らしい論旨(意見)を深め広げる訓練を通して「批判的思考力」を磨く「アクティブラーニング」の試みを紹介する.</p>

収録刊行物

  • 生産管理

    生産管理 25 (2), 49-54, 2018

    一般社団法人 日本生産管理学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016958305156864
  • DOI
    10.14846/seisankanri.25.2_49
  • ISSN
    21866120
    1341528X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

問題の指摘

ページトップへ