新たな同種の小売店の新規参入において異なるサービス品質を持つ顧客タイプにおける小売店のコーディネーション

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タイトル別名
  • Supply Chain Coordination Between an Existing Retailer and a Newly Launched Retailer in Relation to Customers’ Different Service Quality Preferences

抄録

<p>我々はKarata[3]の発展研究として,新たな同種の小売店が新規参入として従店の小売店の近くに店舗を構えることを考慮したモデルを構築する.このとき,敵対的な価格競争で,小売店が共に疲弊するのではなく,共存するため競争相手同士がどのような戦略的な意思決定を行うべきか,高品質志向の既存小売店と大衆向けの新規小売店の2店舗間のコーディネーションの分析を行う.その結果から,コーディネーションによる両小売店の利益が各々の小売店が独立して自分自身の利益獲得よりも多く得る条件を導く.さらに,我々は提案モデルを数値実験から考察する.本研究では,新たな同種の小売店の新規参入したとき,異なったサービス品質を持つ顧客タイプを考慮しつつ,従来からある小売店の利益をあらかじめ確保する条件の下で,2つの小売店の利益を増加させるコーディネーションを数値実験から確認し,理論との整合性を図る.</p>

収録刊行物

  • 生産管理

    生産管理 27 (2), 49-56, 2020

    一般社団法人 日本生産管理学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016958305208448
  • DOI
    10.14846/seisankanri.27.2_49
  • ISSN
    21866120
    1341528X
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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