初年次教育におけるPBLを取り入れた地域連携デザイン課題の実践

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Practice of Community Collaboration Design Assignment Incorporating PBL in First-Year Education

抄録

<p>宝塚大学東京メディア芸術学部では、初年次教育科目として「表現実践」「表現思考」「表現とICT」「コンピュータデザイン基礎」の4科目を設置しており、クリエイターに必要な基礎力に加え、社会で活躍するための姿勢を養うことを目指している。本学では美術系大学である特色を踏まえて、初年次教育にPBL型の制作系の課題を積極的に取り入れてきた。さらに、本学は新宿区健康部と事業協定を結んでいることから、初年次教育の課題に地域連携を取り入れる試みを2019年度から開始した。本稿では2022年度の「表現実践」におけるPBL型を授業を用いた地域連携課題の取り組みについて報告する。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390016969190813312
  • DOI
    10.11247/jssd.70.0_72
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ