土との相互作用を考慮したジオテキスタイルの土中引抜特性の評価

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タイトル別名
  • Characterization of pullout stiffness of geogrid considering the interaction with soil

抄録

近年,特に日本の鉄道分野においてGRS橋台やGRS一体橋梁等,橋桁を直接支持するジオシンセティックス補強土構造物が多く適用されている.このように作用外力が大きく,許容変位量が小さい構造物に対しては,強度だけでなく剛性も高いジオシンセティックスを適用することが重要となる.しかしながら,土中に敷設されたジオシンセティックスの引抜剛性(土中引抜剛性,J)を設計で直接考慮することは一部を除いて一般的ではなく,安全側への配慮として気中引張試験で求めた剛性(気中引張剛性,E)を用いる場合が多い.本研究では載荷履歴・載荷速度を統一した土中引抜試験・気中引張試験を系統的に行い,土中引抜剛性に及ぼす地盤材料の剛性,拘束圧および気中引張剛性の影響について評価した.

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参考文献 (14)*注記

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