中等教育におけるデータサイエンス教育の視点を取り入れた実践的研究
-
- SATAKE Yasushi
- 近畿大学
-
- HOSODA Koki
- 国立教育政策研究所
-
- NISHINAKA Norihiro
- 近畿大学
Abstract
<p>本稿は,中学校理科におけるデータロガーを用いた実証的考察を通して,今後の我が国のデータサイエンス教育に関する指針を示すことを目的とした.そのために,近年のデータサイエンス教育研究から得られた知見の一つである統計データの見方の拡張を視点として,データロガーのセンサーから収集された気圧と地形データを基に,気圧を実感させることをねらいとした授業実践を行なった.その結果,生徒は高度変化と気圧変化の関係を日常生活の文脈と関連させて実感を深めることができた.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 47 (0), 129-132, 2023
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707540480
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed