数学教育における「批判的リテラシー」の表出に関する一考察
-
- KUBO Yoshihiro
- 元北海道教育大学旭川校
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 自転車の危険性に対する学生・生徒の考え方に着目して
Abstract
<p>抑圧された文化の打開を背景とする批判的リテラシーの概念は,民主的な社会を維持,発展させる上で重要である.ここでの「批判」をわが国特有の文化に照らすと,「同調」という側面にも目を向ける必要があるのではないかと考えた.そこで「自転車の危険性」に関する新聞記事を参考に,わが国の自転車の問題についての質問紙を作成し,大学生と中学生から回答を求めた.主に大学生の記述を批判的リテラシーや数学的リテラシーに照らして検討した結果,学生はこの問題について,歩行者の立場や行政の対応等,多様な観点から批判的に捉える傾向にあったが,同調的な記述も見られた.また批判の中には反感や反発と捉えられる記述も表出した.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 47 (0), 219-222, 2023
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707554560
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed