国際共同研究プロジェクトROSESの運営体制
-
- NAGANUMA Shotaro
- 九州大学
Description
<p>国際共同研究プロジェクトROSES(第2回国際科学技術関心度調査)は,中学3年生を対象とした科学教育に関する国際調査である.これは,義務教育が終了する15歳段階の生徒に焦点を当てている.今回は20年ぶりの実施となり,50カ国以上が参加を表明している.日本では,2022年6月より若手研究者を中心に17名のメンバーで準備を進めてきた.準備過程ではオンラインツールが活用され,翻訳,依頼文書作成,報告書執筆の各ステージでAIツールを積極的に利用してきた.このような国際共同研究プロジェクトに若手研究者が取り組むことの意義とオンライン環境におけるプロジェクト進行上の難しさについて,最後に考察した.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 47 (0), 293-294, 2023
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707555712
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed