Context of PISA and SDGs seen in the Question in the "background" Scene of Lower Secondary School Science Textbook
-
- NAKAYAMA Hayashi
- 宮崎国際大学
-
- SARUTA Yuji
- 国立教育政策研究所
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 中学校理科教科書における「背景」場面の問いに見られるPISAとSDGsの文脈
Abstract
<p>2017年告示の中学校学習指導要領に基づく中学校理科教科書において,探究過程における「背景」の場面の問いのうち,文脈設定のある問いを抽出した。そして,PISA2018評価枠組みにおける科学的リテラシーの文脈と,SDGsの17の目標の文脈で設定されている問いの件数を計数した PISAの文脈では「最先端の科学とテクノロジー」が最も多く,SDGsでは陸上資源が多かった.同時に,PISAやSDGsの文脈には当てはまらない問いが多いことも明らかになった.日常生活の文脈を重視することが日本の中学校理科の特徴とも言えるが,今後,PISAで求められている文脈やSDGsの文脈をどう取り入れるかが課題となった.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 47 (0), 383-384, 2023
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707572352
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed