Problems in Science Classes in Elementary School Teacher Training Course ; From the Perspective of Science Experts (Teachers) and Non-experts (Students)
-
- ASAKA Noriko
- 大阪教育大学教員養成課程
-
- KAWAKAMI Masahiro
- 京都産業大学生命科学部
-
- HAGIHARA Kenji
- 大阪青山大学子ども教育学部
-
- AKIYOSHI Hiroyuki
- 和歌山信愛大学教育学部
-
- TANEDA Masatsugu
- 大阪教育大学教員養成課程
-
- YOSHIMOTO Naohiro
- 大阪教育大学教員養成課程
-
- FUKAZAWA Yuko
- 大阪教育大学教員養成課程
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学校教員養成課程における教科専門理科授業の課題
- 科学の専門家(教員)と非専門家(学生)という視点から
Abstract
<p>小学校教員養成課程の学生は,多くが文系型に属している.本研究では,小学校教員養成課程における教科専門理科授業を,科学の専門家である大学教員が非専門家である学生に対して科学の内容を説明する場と位置づけ,わかりやすい授業を行うための手がかりを得るため,「科学についての話がわかりにくくなる原因」についての意識調査を行った.調査結果から、以下の知見が得られた.・大学教員と学生の双方が,科学の話が分かりにくくなる原因として「専門用語・略語、数式などを使用する際の解説の有無」「画像や動画、表や図の有無」,「専門家に特有の言い回しや口調」を多く選択している.・身近な例えや、身の回りの出来事に関連させた説明の不足によって科学に関する話がわかりにくくなると考える大学教員の割合は,そう考える学生の割合よりも高く,両者の間にずれがある.</p>
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 47 (0), 549-550, 2023
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707576832
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed