HTML形式の図形教材の活用

DOI

抄録

<p>高専の1年生を対象として,数式を図形で説明するというテーマで少人数のセミナーを実施している.個人あるいはグループで説明する内容とその方法を検討する上で,図形の扱いについては教材作成支援ツールであるKeTCindyを用いることとしているが,学生でも利用を始めやすいように,スクリプトエディタを備えたHTML形式の図形教材を開発した.ソフトウェアのインストールが不要であるこの教材によって,学生のスタート段階における足並みが揃うこととなり,セミナーでのグループ活動が効果的に進行すると考えられる.現時点では,教材はテンプレートとして配付し,これをサンプルとしてスクリプトを変更していく形としており,提示するサンプルはセミナーでの学生の活動に大きく影響を与える.プログラムで図形を動かす機能等を含むサンプルなど,効果的な教材の活用方法についてさらに検討を進める.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390017422707748608
  • DOI
    10.14935/jssep.47.0_79
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ