HTML形式の図形教材の活用
抄録
<p>高専の1年生を対象として,数式を図形で説明するというテーマで少人数のセミナーを実施している.個人あるいはグループで説明する内容とその方法を検討する上で,図形の扱いについては教材作成支援ツールであるKeTCindyを用いることとしているが,学生でも利用を始めやすいように,スクリプトエディタを備えたHTML形式の図形教材を開発した.ソフトウェアのインストールが不要であるこの教材によって,学生のスタート段階における足並みが揃うこととなり,セミナーでのグループ活動が効果的に進行すると考えられる.現時点では,教材はテンプレートとして配付し,これをサンプルとしてスクリプトを変更していく形としており,提示するサンプルはセミナーでの学生の活動に大きく影響を与える.プログラムで図形を動かす機能等を含むサンプルなど,効果的な教材の活用方法についてさらに検討を進める.</p>
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 47 (0), 79-80, 2023
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017422707748608
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可