動画広告効果の推定における視覚的変動度の有効性
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- 茂木 雅祥
- 早稲田大学大学院
書誌事項
- タイトル別名
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- Effectiveness of Visual Variation in Estimating Video Advertising Effectiveness
抄録
<p>本研究ではLi et al.(2019)で提案された指標である視覚的変動度が様々なトピックにおける動画広告の効果が推定できるかどうかを検証する. 視覚的変動度(visual variation)とは映像の動的変化を捉える指標である. 映像に急速な変化がある場合,視覚的変動が高くなる. 分析の結果,2番目に高い視覚的変動度を有する階級が,最も高い広告効果を示した. 記述統計上は最適刺激水準(ブンド曲線)と似た動きをしているといえるものの, 分散分析の結果,視覚的変動度と広告効果間に有意差があるとはならなかった. トピック等複数の条件を比較検討しながら視覚的変動度と 動画広告効果の関係を追う必要性が指摘できる.</p>
収録刊行物
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- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
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経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202311 (0), 33-36, 2024-01-31
一般社団法人 経営情報学会