動画広告における企業・商品ブランドの認知向上のための効果的な挿入タイミング
書誌事項
- タイトル別名
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- Effective insertion timing for improving corporate and product brand awareness in video advertisement
抄録
<p>インターネット広告の増加に伴い,動画広告の活用が広がっている。動画広告の効果測定には,一般的に認知・購入態度が利用されている。1つの動画広告内で,企業・商品ブランドを提示するタイミングに関する研究は欠如している。そこで,本研究ではアクセサリーの動画広告を対象として,「企業・商品ブランドの開示タイミングは,冒頭・中盤と比較して,末尾の方が商品の認知を高める」という仮説を検証した。オンライン調査環境におけるランダム化比較試験の結果,仮説は支持された。本研究により,同じ内容の動画広告であっても,企業・商品ブランドを明かすタイミングの重要性が証明された。このような科学的知見に基づいて動画広告の設計をすべきである。</p>
収録刊行物
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- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
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経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202311 (0), 37-40, 2024-01-31
一般社団法人 経営情報学会