食品における色の付加がもたらす魅力
書誌事項
- タイトル別名
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- Attractiveness of adding color in food
- Comparison of the effects of color toppings and taste toppings for hamburger steaks
- ハンバーグを対象とした色のトッピングと味のトッピングの効果比較
抄録
<p>食品業界では,食べ物の見た目が消費者の購入行動に影響を与えることは多く実証されている.しかし当該業界では,食品にトッピングとして食材を追加した場合に,その色味が消費者の印象に与える影響についての議論は不明なままである.そこで本研究では,「食品のトッピングによる色の付加は商品の魅力を高める」という仮説を立案した.その際,色のトッピング(パプリカ)の効果と味のトッピング(目玉焼き)の効果とを比較することで,色による効果の大きさを確認した.10代後半から60代の300人に対して,オンライン調査環境でのランダム化比較試験を実施した結果,仮説は支持された.色のトッピングによる効果は,味のトッピングによる効果と同等の大きさであった.</p>
収録刊行物
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- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
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経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202311 (0), 173-176, 2024-01-31
一般社団法人 経営情報学会