スマートホームプラットフォームエコシステムのシナジー効果が消費者の価値認識に与える影響

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • The influence of synergy effects in smart home platform ecosystem on consumer perceived value

抄録

<p>プラットフォームエコシステムの発展において、シナジー効果はその重要性を増している。本研究では、プラットフォームのシナジー効果が消費者の価値認識に与える影響に焦点を当て、Amazon.co.jpから収集した405件のスマートホーム製品を分析した。結果、プラットフォームとのシナジー効果では、「デバイス相互運用性」、「多機能性」はレビュー数に、「製品制御相互運用性」は評価点数に正の影響があることが示された。一方、補完財とのシナジー効果では「製品連携性」が評価数に正、の影響があることが示された。本研究は、プラットフォームエコシステムとのシナジー効果の実現と、製品開発におけるシナジー重視の重要性を示唆した。</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390017511236299648
  • DOI
    10.11497/jasmin.202311.0_327
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ