スマートホームプラットフォームエコシステムのシナジー効果が消費者の価値認識に与える影響
書誌事項
- タイトル別名
-
- The influence of synergy effects in smart home platform ecosystem on consumer perceived value
抄録
<p>プラットフォームエコシステムの発展において、シナジー効果はその重要性を増している。本研究では、プラットフォームのシナジー効果が消費者の価値認識に与える影響に焦点を当て、Amazon.co.jpから収集した405件のスマートホーム製品を分析した。結果、プラットフォームとのシナジー効果では、「デバイス相互運用性」、「多機能性」はレビュー数に、「製品制御相互運用性」は評価点数に正の影響があることが示された。一方、補完財とのシナジー効果では「製品連携性」が評価数に正、の影響があることが示された。本研究は、プラットフォームエコシステムとのシナジー効果の実現と、製品開発におけるシナジー重視の重要性を示唆した。</p>
収録刊行物
-
- 経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
-
経営情報学会 全国研究発表大会要旨集 202311 (0), 327-330, 2024-01-31
一般社団法人 経営情報学会