書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of Elementary School Foreign Language Instruction to Enhance "Awareness of Others" : From the Attempt of Exchanging With Different Levels of Schooling
- 「 アイテ イシキ 」 オ タカメル ショウガッコウ ガイコクゴ キョウイク ノ ジュギョウ ト シドウホウ ノ クフウ : イコウシュ コウリュウ ニ チャクモク シテ
この論文をさがす
説明
本稿は,児童の「相手意識」を高めることにより言語活動を促進させる指導法について,小学校第5学年での異校種交流の実践事例から考察し,その意義や有効性を明らかにすることを目的とする。外国語の指導では,単元における明確な目的や場面,状況の設定と伝え合う必然性及び単元のゴールとなる言語活動の設定が鍵となる。本稿では,地域における異校種交流を活かした言語活動に着目し,異年齢の児童・生徒間における交流学習が,児童の外国語によるコミュニケーション意欲の向上に寄与するかを探究した。また,どのような外国語の指導方法が学習効果を高めたのかについて,交流授業の観察,児童の認識調査および授業者の振り返り等から精査し,注目すべき諸点を整理した。その結果,交流活動の相手を常に意識し,「めあて」となる表現を使って行う言語活動は,児童のコミュニケーション意欲を高め,回数を重ねるにつれそれが向上することが明らかになった。
収録刊行物
-
- 北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編
-
北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編 74 (2), 45-59, 2024-01-31
北海道教育大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017655073796736
-
- NII書誌ID
- AB00000284
-
- NDL書誌ID
- 033312602
-
- ISSN
- 27583902
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可