抄録
本稿では,私立幼稚園における保育心理臨床業務の一つとして行った園内研修の実践について,その概要とアンケート結果を報告する。園内研修の対象者は幼稚園教諭8名で,新版K式発達検査の概要と,園児の発達検査の結果を共有する形で行った。アンケートでは,<発達検査の理解の深まり><子ども理解の深まり><今後の研修の在り方>の3つの大カテゴリーが抽出され,検査を理解することで,結果を通した子ども理解が深まること,クラス担任それぞれが検査結果を通して子ども理解を深めるのみならず,園全体で検査結果を子ども理解に役立てる視点が重要であることが示された。
収録刊行物
-
- 岡山大学臨床心理学論集 : 岡山大学大学院社会文化科学研究科・心理相談室紀要
-
岡山大学臨床心理学論集 : 岡山大学大学院社会文化科学研究科・心理相談室紀要 21 25-29, 2023-12-25
岡山大学大学院社会文化科学研究科・心理相談室
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017843853207296
-
- DOI
- 10.18926/66637
-
- ISSN
- 27586138
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB