「場」への参加を阻害する要因と指導の方略
-
- 下田 実
- 比治山大学現代文化学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Factors and Teaching Strategies that Inhibit Participation in the “Scene”: Focusing on the Stagnation in Learning of the Dramatization of “Run, Melos!”
- 「走れメロス」の劇化学習における停滞に着目して
抄録
<p> 本研究の目的は国語科の授業における「場」への参加を阻害する要因を明らかにし,参加を促す指導方略について考察することにある。研究方法としては「臨床教育学」の立場に立って,当事者(教師自身)が実践を物語る形式の「当事者参加型アクションリサーチ」を用いたが,学習者の内面に目を向けるために,テキストマイニングの手法を併用した。事例として取り上げたのは,「走れメロス」を劇化する学習である。研究の結果,「場」への参加を阻害する要因として,学習者間の関係の不調和が確認された。その上で,成立要件を満たすための指導の方略として「競合的文脈の排除」「多様な学習方法の提示」「『個』における特性の承認」の3点を提案した。</p>
収録刊行物
-
- 読書科学
-
読書科学 64 (3-4), 148-165, 2023-10-20
日本読書学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390017843875547264
-
- ISSN
- 2424144X
- 0387284X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可