芸術教育における創造性と評価― 創造的活動にみる個人差 ―

書誌事項

タイトル別名
  • Creativity and Assessment in Arts Education: Individual Differences in Creative Activities
  • ゲイジュツ キョウイク ニ オケル ソウゾウセイ ト ヒョウカ : ソウゾウテキ カツドウ ニ ミル コジンサ

この論文をさがす

抄録

本研究は一昨年発表した「芸術教育における創造の場」(2021)の追研究であり,芸術作品の評価のあり方について検討したものである。創り手および他教科の視点を交えて,教育現場でおこなわれている生徒一人ひとりの創造的活動に焦点をあてるための手立てについて考察した。自己と対峙しながらコスモロジーを醸成し,個人としての創造性を練り上げること,モノやコトを空間的に俯瞰したり想像したりすることを通して視点を広げることを検討し,あわせて,個人のクリエイティブな思考や新しい価値創造を客観的に評価するための評価項目の提案と,ブルームの理論をもとに,情意領域に関する評価のあり方について提案をおこなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ