フリーミアムのサービスを宣伝するテレビ広告が購買に与える影響

書誌事項

タイトル別名
  • Impact of Television Advertising for Freemium Services on Consumer Purchases:
  • An Analysis of Japanese Manga Apps
  • ― 日本のマンガアプリの分析 ―

抄録

<p>基本利用料が無料のフリーミアムのプラットフォームでは,事業者が広告費用を負担せずにユーザー獲得できる利点があるとされる。しかし,日本の事業者は一般的に高額な費用を要するとされるテレビ広告を出稿することが多い。そこでフリーミアムのサービスにおける広告効果の実証を試みた。具体的にはフリーミアムのマンガアプリ2社の2時点でのテレビ広告視聴数と会員状況に関するシングルソースデータを基に,テレビ広告が無料会員か非会員のマンガ購買に与える影響を分析した。その結果,有料購買者に転換した週に視聴したテレビ広告の視聴回数と,その1~2週間前に視聴したテレビ広告の視聴回数との交互作用が購買に正の影響を与えていた。この結果は,ネットワーク効果が期待できるフリーミアムのプラットフォームであっても広告効果が認められ,ネットワーク効果と広告理論を統合したマーケティング戦略の理論構築の可能性と必要性を示唆するものである。</p>

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参考文献 (12)*注記

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