購買履歴データと心理データを突合したモバイル・アプリ・エンゲージメントの包括モデル

書誌事項

タイトル別名
  • A Mobile App Engagement Comprehensive Model of Matching to Purchase History Data:
  • Empirical Research Using Customer Data from a Food Company
  • ― 食料品企業の顧客データを用いた実証研究 ―

抄録

<p>本研究は,モバイル・アプリ・エンゲージメントに関する研究である。近年,エンゲージメントに関する研究は研究面でも実務面でも注目されている。本研究はモバイル・アプリ・エンゲージメントに影響する要因とロイヤルティを測定し,実際の購買行動データを突合した包括モデルによって,構造的な関係性を明らかにする。調査は,食料品企業のモバイル・アプリの会員に対して行った。分析の結果,モバイル・アプリのデザイン性(特に使い勝手の良さ)がエンゲージメントを高め,エンゲージメントがアプリの態度的ロイヤルティ(主に他者への推奨意図)と行動的ロイヤルティに影響を与え,購買行動にも正の影響を与えていた。特に,モバイル・アプリ・エンゲージメントは,態度的ロイヤルティよりも実際の購買行動にも強い影響を及ぼしていることが明らかになった。</p>

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参考文献 (36)*注記

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