単元内自由進度学習におけるクラウドの活用が学力層ごとの基礎知識定着に与える影響

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タイトル別名
  • Effect of Using the Cloud in Self-Paced Learning on the Fixation of Basic Knowledge by Academic Levels

抄録

<p>本研究の目的は,単元内自由進度学習において懸念される学力低下が,クラウドの活用によって緩和・解消されるかを明らかにすることである.公立小学校第4学年の児童を対象に,理科においてクラウドを活用した単元内自由進度学習の授業実践を行った.単元末テストの結果を実験群と統制群で比較した結果,全体及び低位層において有意な差は認められなかった.また,クラウドによる他者参照と学力の関係を検討した結果,非参照群と比べて参照群の方が有意に学力が高かった.これらのことから,クラウドを活用した単元内自由進度学習では学力低下は起きず,他者参照の機能が学力に肯定的な影響を与える可能性が示唆された.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390018120885675520
  • DOI
    10.15077/jjet.s47009
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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