学習者の特性を考慮した授業改善に向けたテキストアナリティクスの活用について

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Utilization of Text Analytics to Improve Teaching Considering Individual Differences in Learning

抄録

<p>テキストアナリティクスの手法の発達によって,テキスト形式の教育データの活用による授業改善が進展している.本研究は,テキストマイニングツールを活用して,学修者の基礎力・習熟度と学修の動機・意欲対象の特徴の関係をモデル化した.客観的なデータ分析結果と教育者の経験から得られた知見を融合する枠組みを用いてモデル構築を行なうことにより,エビデンスに基づいた授業改善が実現できる.この枠組みの導入により,経験的知見に基づく議論が中心となりがちだった学修者の特性を客観的に可視化し,学修動機や意欲の個人差を考慮した授業内容や構成の提案につなげたい.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390018120885733376
  • DOI
    10.15077/jjet.s47036
  • ISSN
    21896453
    13498290
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ