Investigation of a Method to Predict Learners Who Need Care Using Metadata Acquired in Programming Instruction Using Google Classroom in High School
-
- OKAMOTO Kyosuke
- Faculty of Education, Miyagi University of Education
-
- ANDO Akinobu
- Faculty of Applied Information Science, Hiroshima Institute of Technology
-
- KUSA Yosuke
- Miyagi-ken Sendai Dai-San HighSchool
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 高校でGoogle Classroom を用いたプログラミング指導で取得されるメタデータを用いてケアが必要な学習者を予測する方法の検討
Abstract
<p>教育現場において教育データの活用方法への関心が高まっている.中でも効果・効率的な学びを促進するために教育データを分析する手法としてラーニングアナリティクスが注目されている.本研究では,高等学校の教科「情報」の授業でGoogle Classroom でやり取りされるプログラミング学習の課題で取得された教育データにおける各ファイルに付与されるメタデータに着目した.そのメタデータから,授業の改善に結びつくデータとその分析方法を検討することを目的とした.本研究の結果として,Google Classroom を利用し独学で進める学習において,難しい学習内容や課題で,課題提出が遅れる傾向にある学習者は,簡単な学習内容を理解していないと考えられ,そのような学習者を自動的に特定できる可能性が示唆された.</p>
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 47 (Suppl.), 233-236, 2023-12-20
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390018120885779840
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Disallowed