書誌事項
- タイトル別名
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- Introduction on input condition and vibration reduction for cab of construction machinery
- ケンセツ キカイ キャブ ニタイスル ガイリョク ジョウケン ト テイシンドウカ ニカンスル キソ ケントウ
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抄録
建設機械のオペレータは常にキャブ内で様々な振動に晒されており,長時間快適に運転できるよう,運転時に発生する振動の低減に取り組んでいる.そこでキャブの振動を低減するために,ビスカスマウントが使われている.ビスカスマウントは,内部に高粘度の流体が封入されており,広い周波数帯で高い減衰性能を維持することができるため,広く採用されている.ビスカスマウントの特性を評価する振動解析では,キャブが車両に搭載されているため,キャブのみの外力条件を定義することは困難である.そのため,建設現場での加速度シミュレーションを行い,キャブの外力条件を定義することが重要である.本研究では,ビスカスマウントの特性評価に不可欠なキャブの外力条件を定義するために,MATLABのSimscape Multibodyを用い,マルチボディダイナミクスにより,建設現場における建設機械の加速度シミュレーションを行った.また,解析で得られた外力条件を振動解析に適用し、その妥当性を確認した.さらに,従来のキャブモデルにスイングフレームを搭載し,実稼働に近い条件での振動解析を可能とした.さらに,作業中のオペレータの乗り心地を評価するための一連の手順を解析的に行った.
収録刊行物
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- 同志社大学ハリス理化学研究報告
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同志社大学ハリス理化学研究報告 65 (1), 17-30, 2024-04
同志社大学ハリス理化学研究所
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390018274812229888
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- NII書誌ID
- AA12716107
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- ISSN
- 21895937
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可