-
- Takaira Haruka
- 佐賀大学
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 小学生における自己理解とレジリエンスの関連についての研究
Search this article
Abstract
近年,レジリエンスがポジティブ教育や学校教育で注目を集めている。レジリエンスとは,“逆境に対する反応としての精神的回復力や自発的治癒力”である。本研究では,(1)小学校段階の子どもたちのレジリエンスの実態把握,(2)自己理解とレジリエンスの関連性の検討を行った。小学生児童224名を対象に調査を行った結果,小学校段階において,自己理解を基盤としたレジリエンス教育が効果的である可能性が示唆された。
Journal
-
- 佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要
-
佐賀大学大学院学校教育学研究科紀要 8 509-498, 2024-03-10
佐賀大学大学院学校教育学研究科
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390018274812271360
-
- NII Book ID
- AA12779821
-
- ISSN
- 24325074
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- IRDB
-
- Abstract License Flag
- Allowed