総合学科高校における『総合的な探究の時間』づくりを通した系列・学年間の協働づくりと組織マネジメント

書誌事項

タイトル別名
  • Collaboration-Building and Organizational Management among Teachers across Departments and Grades through ” Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study” in a Comprehensive High School

この論文をさがす

抄録

探究学習を主体とする「総合的な探究の時間」の更なる発展を目指し,ファシリテートチームを結成した。探究学習に取り組んで2年目であり,企画・立案においては試行錯誤の段階ではあったが,各ミドルリーダーによる教職員への積極的な働きかけによって,順調に活動が進められた。また,ファシリテートチームの協議によって発案されたルーブリックを活用した評価や,評価後に実施された担当教職員による生徒との面談は,生徒の主体的な活動に繋がる取り組みとなった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ