書誌事項
- タイトル別名
-
- Research on citizen development through image map creation : Targeted at elementary school Japanese language teachers
- イメージ マップ ズクリ オ トオシタ シミン イクセイ ニ カンスル チョウサ 1 : ショウガッコウ コクゴカ キョウシ オ タイショウ ニ
この論文をさがす
抄録
本研究は,小学校国語科教師が市民育成をどう捉え,どう実践につなげているかを調査・分析することを通して,市民育成における国語科教育の可能性と課題や,教科による市民育成観の違いとその理由を社会科との比較の中で明らかにし,社会科教師の市民育成観を再考するものである。調査回答からは,国語科教育の可能性として,市民として望ましい態度形成へ良い影響をもたらす要素があること,国語科がその特性上,市民育成と強い関係があることが示唆された。一方,国語科の学びが他教科や社会の創造に向けてどう生かされていくかについてはあまり意識されていないことも明らかになった。そこから,社会科教師の市民育成観として,論争問題等,社会の形成者として対峙していくべき事象を学習対象として選択することや,今在る社会をよりよく生きる市民の育成を意識するのではなく,社会自体を問い直すことができる市民の育成を意識する必要性が示された。
収録刊行物
-
- 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
-
教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 29 283-297, 2024-03
山梨大学教育学部付属教育実践総合センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390018351897430144
-
- NII書誌ID
- AA11414565
-
- ISSN
- 18816169
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB