書誌事項
- タイトル別名
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- ガクシュウ コウモク ト シテ ノ ドクゴ ヒトコト コメント ニ ツイテ ノ ヨビテキ コウサツ : ショ チュウキュウ レベル ノ ニホンゴ ガクシュウシャ ノ タドクゴ ノ コメント オ データ ト シテ
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抄録
本稿は、日本語クラスの中で学習者が他者のパフォーマンスや作品に日本語でコメントをする際の、コメントの書き方自体を学習項目の一つに位置付けることを目指すものである。ここでは、初中級クラスの多読活動の過程でLMS上の掲示板に学習者が書き込んだ読後一言コメント125件(189文)をデータとして、その内容と表現を分析した。内容面から分類した結果、「事実」「意見」「感想」「複合」「働きかけ」「メモ」「感謝」の7種のカテゴリーが得られた。そのうえで、各カテゴリーを表現面から検討し、「事実」については、経験「~たことがある」と存在「~にも~がある」「~は~にもある」の文型提示と用法解説を行うことを提案した。また、「感想」では「~たい」と「~てみたい」のニュアンスの異なりへの言及、「働きかけ」では「~〈普通体〉か、知りたいです/知りたくなりました」の導入を提案した。
収録刊行物
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- 名古屋大学言語教育論集
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名古屋大学言語教育論集 1 105-118, 2024-03-31
名古屋大学言語教育センター
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390018351897448576
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- HANDLE
- 2237/0002010250
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- NDL書誌ID
- 033513275
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- ISSN
- 27593614
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可