コートジボワールにおける長期休暇中の教育選択とその役割 : 初等教育に関わる子どもと保護者の視点から

DOI HANDLE オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Choice and Role of Education during Long Vacations in Côte d’Ivoire : Perspectives of Children and Parents Involved in Primary Education
  • コートジボワール ニ オケル チョウキ キュウカチュウ ノ キョウイク センタク ト ソノ ヤクワリ ショトウ キョウイク ニ カカワル コドモ ト ホゴシャ ノ シテン カラ

抄録

論文

本研究の目的は、コートジボワールにおける長期休暇中の初等教育に関わる人々の教育選択に着目し、子どもと保護者の視点からその役割や機能を検討することである。現地調査の結果から、学校での補習指導とインフォーマルセクターでの職業教育という2種類のノンフォーマル教育の選択が明らかとなった。学校での補習指導に関しては、通常の学校選択の基準と補習指導の学校選択の齟齬から、長期休暇中の子どもの居場所を求める保護者の企図が明らかとなった。また、職業教育の選択の背景には、学校教育からの離脱というリスク管理と職業トラックへの移行を模索する子どもと保護者の姿があった。そして、子どもと保護者の視点からこれらのノンフォーマル教育を検討することにより、友人関係の再構築と向社会的な行動の促進という積極的な機能が明らかとなった。

収録刊行物

  • 共生学ジャーナル

    共生学ジャーナル 8 92-116, 2024-03

    大阪大学大学院人間科学研究科『共⽣学ジャーナル』編集委員会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390018351897851904
  • DOI
    10.18910/94955
  • ISSN
    24326755
  • HANDLE
    11094/94955
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • IRDB

問題の指摘

ページトップへ