作業療法学を学ぶ学生における移乗介助技術習得のための教育プログラムの効果

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of an Educational Program for Acquiring Transfer Assistance Techniques: Occupational Therapy Students
  • サギョウ リョウホウガク オ マナブ ガクセイ ニ オケル イジョウカイジョ ギジュツ シュウトク ノ タメ ノ キョウイク プログラム ノ コウカ

この論文をさがす

抄録

<p>研究の目的 スライディングボードを用いて患者をベッドと車椅子間で移乗介助する技術を習得するための教育プログラムの有効性を検討することを目的とした。研究計画 教育プログラムを行う介入群とベースラインを継続する対照群の群間比較を行う実験デザインを採用し、さらに介入群に対してベースライン、介入1、介入2、フォローアップを設けるABCAデザインを用いて個体内比較を行った。場面 専門学校の演習室で行った。参加者 作業療法学を学ぶ学生36名が参加した。介入 ベースラインは適切な移乗介助方法を示すビデオ教材①の視聴、介入1は移乗介助の習得率のフィードバックと習得率上昇時の言語的賞賛、介入2は難易度の高い行動系列を詳細に示したビデオ教材②の視聴、フォローアップはベースラインと同様とした。行動の指標 移乗介助技術の習得率を従属変数とした。結果 移乗介助技術の習得率は、対照群に比べて介入群が高率を示した。結論 移乗介助技術習得において、習得率のスコアフィードバックや言語的賞賛、さらに難易度の高い行動系列を詳細に示したビデオ教材を用いた教育プログラムが有効であることが示された。</p>

収録刊行物

  • 行動分析学研究

    行動分析学研究 37 (2), 166-181, 2023-04-20

    一般社団法人 日本行動分析学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ