共生社会の実現に向けた多様な子どもへの支援体制の構築と支援・教育実践アプローチ -多様な養育環境に影響を受ける子どもへのトータル支援アプローチの視点を通して-

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  • Building a Support System for Diverse Children and a Practical Approach to Support and Education toward Realizing an Inclusive Society: Through the Perspective of a Total Support Approach for Children Affected by Diverse Childcare Environments

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抄録

国連から指摘されている特別支援学級の増加の教育課題の軽減に向けて障害者と健常者がともに生きる「共生社会の形成」のための「インクルーシブ教育」の実現に向けた取組を行った。具体的には、①障害を有する子どもや貧困等の養育環境の影響を受ける多様な子どもを含めた包括的な教育課題の解決に向けて支援体制の構築のあり方を検討すること、②その支援体制に基づいた「自己肯定感」の促進に繋がる「ともに学ぶ」、参加し易い学級づくりや授業づくりを重視する支援・教育の実践を検証すること、を通して、養育環境の影響を受ける多様な子どもへの支援・教育実践アプローチの開発について考えた。

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