The Ever-lasting Process of “Rep & Rev” : Echoes in Suzan-Lori Parks’s The America Play
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学術論文
アフリカ系アメリカ人女性劇作家,スーザン=ロリ・パークスにとって,演劇は「歴史的出来事創造の孵化器」である。彼女は,白人が作り上げた「正史」の中で忘れ去られ,周縁へと追いやられたアフリカ系アメリカ人の歴史を「発掘」し,それらを「反復と改訂」というドラマツルギーを用いながら,歴史的事実・文学史上のキャノンとの関係において再構成する。このような歴史認識と劇作理念が最も前景化された作品が,リンカーン大統領暗殺事件をモチーフとした『アメリカ・プレイ』(1994)である。本論文は,パークスによる「歴史の書き換え」を完結することのない永続的なプロセスと捉え,そのメカニズムを本作で繰り返される「エコー」を手掛かりに読み解くものである。それにより,「歴史を語る」という手法とその行為に潜む「改訂」の作用をパークスが利用することで,さらなる「改訂」を可能とする点を考察する。
収録刊行物
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- 人文学林
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人文学林 1 241-255, 2024-03-31
大阪大学大学院人文学研究科
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390018428979078272
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- DOI
- 10.18910/95142
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- HANDLE
- 11094/95142
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- NDL書誌ID
- 033502599
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- ISSN
- 27588963
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- 本文言語コード
- en
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- データソース種別
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- JaLC
- IRDB
- NDL