我が国の看護基礎教育課程におけるシミュレータを活用したシミュレーション教育の現状と展望
書誌事項
- タイトル別名
-
- Current Status and Future Prospects for Simulator-based Simulation Education for Undergraduate Nursing Students: A Review of the Japanese Literature Focusing on Clinical Competence
- ―看護実践能力に着目した文献検討―
抄録
<p>目的:看護基礎教育におけるシミュレータを活用した既存の教育実践を網羅的に探索する.</p><p>方法:シミュレーション教育,看護基礎教育,看護実践能力を評価した45論文を,5年ごとの出版数,トレーニング種類,シミュレータ種類,看護専門領域,看護実践能力から検討.</p><p>結果:論文数は2011年以降増加し,低機能・中機能・高機能シミュレータが活用され,シミュレータと模擬患者を組み合わせた実践もある.成人看護学(急性期)と基礎看護学で多く,精神看護学,在宅看護学での報告はない.看護実践能力群において,IV群:ケア環境とチーム体制を理解し活用する能力,V群:専門職として研鑽し続ける基本能力で活用が少ない.</p><p>結論:今後は,看護実践能力のIV群・V群での展開と,精神看護学,在宅看護学の学習目標に適合するVRやAR技術を活用したシミュレータの開発・教育での活用が望まれる.</p>
収録刊行物
-
- 日本看護シミュレーションラーニング学会誌
-
日本看護シミュレーションラーニング学会誌 2 (0), 2-9, 2024
一般社団法人 日本看護シミュレーションラーニング学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390018506585280384
-
- ISSN
- 27585476
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可