コンテンツ配信サブスクリプションにおける消費者の満足度および継続意図

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タイトル別名
  • Consumer Satisfaction and Extension Intention with Streaming Media Services

抄録

サブスクリプションの先行研究は,複数コンテンツが一定期間に消費されそれらへの評価が連動しにくいというコンテンツの特性に注目してこなかった。そこで本論は,その特性を踏まえて,良コンテンツ比率,コンテンツ選択軸,および独自コンテンツ評価水準という条件の水準や組合せが,消費者の満足度および継続意図に及ぼす影響を理論的および実証的に吟味した。分析の結果,1)良コンテンツ比率,すなわち高く評価されたコンテンツの比率は満足度および継続意図に対して最も影響力のある要因であるということ,2)コンテンツ選択の主軸が配信サービスによるオススメではなく消費者自身であるとき,高く評価されたコンテンツの比率の満足度への影響は大きいということ,3)配信サービスが独自に企画・制作したコンテンツの影響は,高く評価されたコンテンツの比率の影響に比べて,満足度については相対的に低く,継続意図については同程度であるということ,そして,4)配信サービスが独自に企画・制作したコンテンツの満足度への影響は,コンテンツ選択の主軸が消費者自身であるときに限っては,高く評価されたコンテンツの比率に匹敵して高いということが見いだされた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390018583807177984
  • DOI
    10.7222/marketing.2024.027
  • ISSN
    21881669
    03897265
  • 本文言語コード
    en
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

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