知的障害を伴う自閉スペクトラム症児に対する疑問詞質問への応答スキルの指導が場面般化に及ぼす効果

書誌事項

タイトル別名
  • Situational generalization of skills for response to interrogative questions taught to children with intellectual disabilities and autism spectrum disorder
  • チテキ ショウガイ オ トモナウ ジヘイスペクトラムショウジ ニ タイスル ギモンシ シツモン エ ノ オウトウ スキル ノ シドウ ガ バメンパンカ ニ オヨボス コウカ

この論文をさがす

説明

<p>本研究では、疑問詞質問に部分的に応答可能な知的障害を伴う自閉スペクトラム症児2名を対象に、松下・志村(2018)の手続きを用いて疑問詞質問への応答スキルの指導を行い、場面般化が成立するかどうかを検討した。まず遊び場面において、質問応答の実態を把握した。続く指導では、「人」「場所」「もの」の3要素を組み合わせた複数の刺激を用意し、その一部を用いる「マトリックス訓練」と誤反応生起時に正反応を口頭でフィードバックし、対象児に模倣させる「音声フィードバック訓練」が導入された。その結果、「だれ」「どこ」「なに」の疑問詞質問への適切な応答が促進され、未訓練の刺激に対しても般化が示された。また遊び場面や日常生活場面への般化では、遊びや疑問詞の種類によって質問応答の適切さが異なった。以上の結果を踏まえ、場面般化に及ぼす要因が考察された。</p>

収録刊行物

  • 自閉症スペクトラム研究

    自閉症スペクトラム研究 21 (1), 25-33, 2023-09-30

    NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ