リーダーシップ自己効力感と経験学習の関係
Bibliographic Information
- Other Title
-
- ―大学から社会人二年目までの交差遅延効果モデルでの検討―
Description
<p>本研究の目的は,大学4年次から社会人二年目までの初期キャリアにおいて,リーダーシップ自己効力感(leadership self-efficacy)と経験学習(experiential learning)の相互関係を明らかにすることである.大学4年次から社会人二年目までの3時点の縦断データを用いて,交差遅延効果モデルによる分析を行った.その結果,リーダーシップ自己効力感4因子(遂行力・変革力・共感力・鼓舞力)から経験学習へは1時点目から2時点目において正の影響がみられたが,2時点目から3時点では有意な影響が見られなかった.いっぽう,経験学習からリーダーシップ自己効力感へは,4因子共に1から2,2から3時点において有意な正の影響がみられた.</p>
Journal
-
- RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES
-
RESEARCH REPORT OF JSET CONFERENCES 2024 (3), 228-233, 2024-10-12
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390020375387105408
-
- ISSN
- 24363286
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
-
- Abstract License Flag
- Allowed