個人ならびに集合的な感謝が主体的行動と社内評判に与える効果:企業内ログデータを用いた検討

DOI オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • Effects of Individual and Collective Gratitude on Proactive Behavior and Internal Reputation:
  • An Examination Using Corporate Log Data

この論文をさがす

説明

<p> 感謝には向社会的行動の促進や対人関係の維持・改善の効果があることが,主に一般市民を対象とした研究で明らかになっている.本研究ではこの知見を組織に援用し,ある企業で行われた感謝表明のイベントのログデータを用いて研究を行った.マルチレベル分析を用いた分析の結果,主体的行動ならびに社内評判に対する感謝の効果が一部にみられ,組織においても感謝が有効に機能する可能性が示唆された.</p>

収録刊行物

  • 組織科学

    組織科学 58 (1), 88-100, 2024

    特定非営利活動法人 組織学会

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390020463922809984
  • DOI
    10.11207/soshikikagaku.20240201-1
  • ISSN
    2187932X
    02869713
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    journal article
  • データソース種別
    • JaLC
    • KAKEN
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ