書誌事項
- タイトル別名
-
- A study on “understanding motor skills and motor sensation” in mat activities for 3rd grade elementary school students : focusing on using "rubric expressed in onomatopoeia"
説明
本研究は,小学校3年生のマット運動を対象として,児童の「運動に関する理解」について検証することを目的とした。研究方法は,142名を対象としてマット運動6時間を実施した。授業においてオノマトペによるルーブリックを適用し,児童が学習カードに記述した内容を分析した。結果は次の通りである。 1)約74%の児童が単元後半に運動に関する理解をしていた。 2)約65%の児童が単元後半に運動の感覚を予想して記述していた。 3)約80%の児童が,単元前半から運動の感覚を記述していた。また,単元後半に向けて運動の感覚を複数記述できる児童が35%から50%に増えた。 以上のことから,オノマトペによるルーブリックを適用した授業において「運動に関する理解」が促されていることが明らかになった。
収録刊行物
-
- 日本体育大学大学院教育学研究科紀要
-
日本体育大学大学院教育学研究科紀要 4 (1), 181-197, 2020-09-30
日本体育大学大学院教育学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390020840087229056
-
- NII論文ID
- 120007004889
-
- ISSN
- 24338656
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可