書誌事項
- タイトル別名
-
- チガイ オ ソンチョウ スル キョウイク : エンパシー オ タカメル 3 ステップ ノ カツヨウ
- Education Based on Respect for Diversity : Three-Step Process to Develop Empathy
この論文をさがす
説明
本稿では,異文化や違いを尊重するための方法として,エンパシーを高める3ステップ(「受け止める」「なぜなのか考える,調べる」「共通点を探す,自分と結びつける」)を提案し,その具体的な活用について検討した。その中でも,特に「共通点を探す」ことの重要性を提示するとともに,その作業を効果的に進めるための方法についても検討し,他者・異文化を知るだけでなく,自分・自文化を知ることの重要性などについても明らかにした。さらに道徳教育などにおける3ステップの有効性についても提示した。
identifier:http://repo.kyoto-wu.ac.jp/dspace/handle/11173/3372
収録刊行物
-
- 京都女子大学発達教育学部紀要
-
京都女子大学発達教育学部紀要 018 13-19, 2022-03-09
京都女子大学発達教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390021149552271488
-
- NII書誌ID
- AA12010266
-
- ISSN
- 13495992
-
- DOI
- 10.69181/3372
-
- NDL書誌ID
- 032161653
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ