マーケット・シェイピング戦略 : 概念的特徴と市場における成果
書誌事項
- タイトル別名
-
- Market-Shaping: Conceptualization and Market Outcomes
- マーケット ・ シェイピング センリャク : ガイネンテキ トクチョウ ト シジョウ ニ オケル セイカ
この論文をさがす
説明
社会構築的な視点に基づく市場観を背景として,マーケット・シェイピング研究が活発化してきている。マーケット・シェイピングとは,焦点となる企業が市場を自ら望む方向へと形作り,駆動することを指し,企業間の相互依存的な行為により資源の新しい連結が起こり,アクターの再配置が起こることとしてそのプロセスが説明される。本稿は,マーケティング・シェイピングに関する先行研究論文のレビューを行うことで,マーケット・シェイピングの概念,構成要素とケイパビリティ,アクターの役割を整理し,マーケット・シェイピングがもたらす市場での成果と戦略的な指針を明らかにすることを目的とする。さらに今後望まれる研究を展望する。
収録刊行物
-
- 国民経済雑誌
-
国民経済雑誌 227 (6), 15-28, 2023-12-10
神戸大学経済経営学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390021293451481728
-
- NII書誌ID
- AN00090962
-
- HANDLE
- 20.500.14094/0100485859
-
- NDL書誌ID
- 033241480
-
- ISSN
- 03873129
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDLサーチ
- KAKEN
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用可