FPSゲームにおける混乱による不安定なエイムを考慮したAIの提案

書誌事項

タイトル別名
  • Proposal of Enemy AI Considering Unstable Aim due to Confusion in FPS Game

説明

FPSゲームの対人戦において混乱によりあらぬ方向に撃ってしまう現象は多々見受けられる。しかし、FPSゲームの敵AIは混乱によって射撃精度の変化はない。これはプレイヤにとって機械的に思われるため、混乱による射撃精度の低下によって人間らしさを表現することを目的とした。敵AIが突然プレイヤと遭遇した時や背後から撃たれた時に、混乱により敵AIの射撃精度を下げる機能を実装した。実験結果より、本手法で実装した混乱する敵AIは、一律な敵AIと比べ、人間らしいとプレイヤに認識されていることがわかった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390021779979829504
  • DOI
    10.57518/digrajproc.10.0_191
  • ISSN
    27586480
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用可

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