書誌事項
- タイトル別名
-
- Development and Evaluation of CSCL Environment for a Community of Teachers as Learners
- キョウシ ノ ガクシュウ キョウドウタイ ト シテ ノ CSCL カンキョウ ノ カイハツ ト シツテキ ヒョウカ
この論文をさがす
説明
<p>本論文は,教師のためのCSCL環境を開発し評価することを目的とする.具体的には,教師たちが互いに自らの実践を開示しあい,その相互作用を通して,実践に対する内省を深めることのできるCSCL環境を開発し,この道具を用いた教師たちが何をリソースとしてどのような相互作用と内省を営んでいたかを明らかにする.研究方法には質的研究を採用する.教師たちは,研究者の介入をリソースとして次第に自らの実践を語りあう相互作用に従事し,本環境の実装している種々のインタフェースをリソースとして3種類の内省を行っていたことが観察された.</p>
収録刊行物
-
- 日本教育工学雑誌
-
日本教育工学雑誌 24 (3), 161-171, 2000-12-20
日本教育工学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390022996645785984
-
- NII論文ID
- 10008754346
- 10010171916
-
- NII書誌ID
- AN00368220
-
- ISSN
- 24326038
- 03855236
-
- NDL書誌ID
- 5670455
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDLサーチ
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可